Thank You『うたってあそぼ!おはなしコンサート』7月28日スターツおおたかの森ホール

うたってあそぼ!おはなしコンサート

これまでクロリス・ミュージックが行ってきた
『うたってあそぼ!』シリーズには、『クラシックコンサート』と『りとみっくコンサート』がありました。
そのシリーズに新たに誕生したのが、『おはなしコンサート』
おはなしコンサートは、
おはなしの中に参加しながら音楽も楽しめる・・・
コンサートなんだけとおはなしの世界も楽しめる・・・
そんなコンサートです。

どんどんおはなしの中に・・・

コンサートがはじまって、みんな・・・少し緊張気味の中、
音楽とおはなしの世界に少しずつ入ってきました。
聞いてみたり、
何の動物さんかな?と観察したり、
想像してみたり、
感じてみたり、
歌ってみたり、
一緒に手遊びしてみたり、
親子でいろいろなことを重ねていくと、
会場の一体感もひとしおでした。

今回、同じ日に2公演行いましたが、
0.1.2歳公演ではお母さんに抱っこされ、
気持ちよく安心して聴いてくれていたベビーもたくさんいました。
一人座りできるお友達は、しっかり座って聴いてくれた子や
曲に合わせて体を動かして聴いてくれた子、
亀ちゃんが近くに行って演奏していたらバッチリ凝視してくれたり・・・
未就学児公演では自席から離れ、
目の前で一緒に遊んでくれた子、
ちょっと離れた場所でも体を乗り出してしっかり見ていたくれた子、
いろいろなお子さんによっての反応が見られました。


そして、何よりも、
親御さんがお子さんと楽しもう!一緒に楽しみたい!!
というお気持ちの方々が多くいらっしゃってくださり、
コンサートの空気もとっても和やかでした。



ご参加のみなさんは何の動物が好きでしたか?
そして、どの音楽が好きでしたか?
そしてそして、どの部分のおはなしが好きでしたか?

お子さんと一緒に動物園に行くとき、
TVや動画で動物を見るとき、
この日のおはなしコンサートが少しでも振り返る事があれば嬉しいです。

私の息子は現在3歳ですが、
1年くらい前の記憶を『この前さ〜』と振り返る事があります。
そんな親子のコミュニケーションのきっかけになるのかな、と想像しています。

ハープと一緒のトリオで


おはなしコンサートでついに・・・
ハープが一緒になりました!ようやく!!
お母さんたちにも大人気でした・・・

ハープ・・・
見るだけでも優しい気持ちになれる楽器だと私(きっちー)は思っているのですが、
これまで何度も共演させてもらってきた
信頼がおけるとっても素敵なハーピストRikoちゃん(佐藤理絵子さん)優しい声の持ち主なので、おはなしもうっとり聞いてくれたお子さんもいらしたかな。
亀ちゃんも落ち着いた声なので、三者三様の楽器と声とキャラクターでお楽しみいただけたかと思います。



またこの3人でコンサートを予定していますし、おはなしコンサートをもっともっと広めていく準備をしています。
どうぞこれからもお楽しみに!!

ボランティア

そして、この日は・・・
学生ボランティアの皆様にご協力いただきました。
夏休みのボランティアということで、それぞれ私たちの活動に興味を持ってくださり自ら連絡をして、
どんな団体かもわからないのに来てくれました・・・感動です。
もっと感動したのは、中学生・高校生とは思えないほど皆さんがしっかりしていたことです。
お一人お一人意見もしっかりしているし、しっかり自分の考えも言う事ができて、
とても素敵な方ばかりでした。
ご協力いただきありがとうございました!!
またいつかご一緒できる時を楽しみにしています。

出演者とお手伝いいただいた、ひなたなほこさん&学生ボランティアの皆さん


クロリス・ミュージックが皆様にコンサートをお届けいたします